ヒューラシア

human + ズーラシア

インターネット遅いマン

昼間は速いのに、夜は遅い……これなーんだ。

はい、ノータイムで答えを言います、回線速度です。

 

リモートワークが本格化してやく2週間経って昼間も家に居ることが増えました。

今まで気付かなかったのですが、昼間の速度がまぁまぁ良いのに対して、夜になると遅く感じる事が増えてきました。昼間働きに外に出てたので、今の今までこれが普通だと思ってました。こういう人多いんじゃないかな……。

 

どのくらい遅いのかと言うと、googleスピードテストで下り1Mbpsしか出てませんでした。3G回線……かな?ADSLのほうがまだ出てた気さえしてくるこの遅さ。

遅い事自体は、実は問題ないんです。ネトゲしかやらないので、通信速度よりラグがなければそれで良いスタンスだったので。

 

ただ、仕事で使い始めるとそうも言ってられないですよね。

一応、自宅待機ではあるものの、給料が出てしまってるので、会社からしてみると低速回線を理由にサボられても困るわけで……と、その関係のお達しがあり、速度向上に努めてみました。(なんだかサボりたい人のように見えますが、仕事好きです。はい。)

 

  1. ルーター/ONU(モデム)性能の見直し
  2. IPv4のままになってる
  3. ISPの見直し

 

というわけで、手っ取り早く検証出来るのってこのあたりなのかなと思いました。

1は数年前に見直したばかりだろ~と思いきや、もう5年くらい経ってました。時の流れがマッハッハ……。とはいえ、定番のAterm使ってますし、特に問題ないはずだろう。とスルーしました。ルーターもお金かかりますし、何より変えてしまうと家中のwifi設定をし直さなければならないので、その分もコストが見合う程の速度改善が見込めるならやってみようかな、と優先度を下げました。

 

2も実はハードルが高かったりします。IPv6プランは特にお金もかからないし、簡単に申し込みはできるんですが、適用するのに対応機材が必要でして、古くから使ってるONUだと対応してないのです。そういう対応ってお金もかかる可能性があるし、何より遅すぎて改善した頃にはリモートワーク期間終わってそうだったので、優先度下げました。

 

と、なると3を検証すべきだろう。と思うのですが、とは言え本当にISP変えただけで速度変わるんか?と確信が欲しいところ。

そんなときはここにアクセスすると良いと思います。

 

NTT東日本

http://members-club.flets.com/pub/html/fsnavi/a_1.html

 

上記URLだと東日本の人しかアクセスできないみたいです。西日本の人は調べてみてください。

これでISP抜きの速度がわかるので、数値に乖離があればISPに原因ありです。

僕の場合……かなりの差がありました……。ビッグローブ許すまじ。

おすすめのISPは、Google先生に「おすすめ ISP」と聞いてみるのが良いと思います。池袋が出てきたらそれは池袋ショッピングパークです。

 

というわけで、早速新規のISPを契約し、適用してみたところ、速度の改善が見られました。ビッグローブ許すまじ。

1Mbps→30Mbpsとかなり改善したので、一旦はこれで運用していこうかなと思ってます。

 

仕事のために自腹切るなんて……とか、経費で落ちないの?とか思う方もいらっしゃると思うのですが、正直この回線速度じゃ生活に支障が出るレベルなので変えてよかったなと思います。後は単純に、生活水準上がると思うので、遅いなぁ~と思う方は、色々検討しても良いと思います。NURO回線引けまでやってしまうと、かなり手間なのですが……。

 

そんなこんなで、今は快適に過ごせてます。ありがとう新ISP、さよならビッグローブ

昼間も早くて夜も速いものなーんだ。環境を見直した回線速度でした。