ヒューラシア

human + ズーラシア

体調不良中に摂取したコンテンツ

体調不良って暇ですよね。

基本は寝てたんですけど、起きてた時間は暇だったんで、漫画読んだり色々して過ごしてました。

VHSで撮りためた番組観たり過ごしたりしてましたけど(見終わった番組を無限ループしますよね。)

今はスマホさえあればなんでも摂取できるからいい時代ですね……。

KINDLE、ジャンプ+、NETFLIXと、色々混ざってますけどせっかく読んだので思ったことだけ雑に書いておこうかと。

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢物を初めてよみました。基本は転生系でその亜種ですよね。

やってることの本質は転生系と変わらずですが

違っているところで言うと主人公が特殊能力を持たないことかな。

ゲームモチーフの世界に転生していて、未来(エンディング)がわかるのは能力としていいのか不明ですけど。

俺TUEEE、よりかは、ZAMAAの毛色が強いんですね。こういうのが求められてるのかな。

 

鬼滅の刃

人気なので読んでみました。面白いと思います……追いついたので週刊誌が楽しみです。

技が真似しやすいから小さいこの間で流行るんだろうなあとか。(〜〜の呼吸 〜〜の型ってやりたくなる)

個人的には、ある程度目立った敵の過去についても触れてくれるところが良いなと思いました。

悪の魅力というよりかは、どうして悪に堕ちたのかって所をフォーカスするのって

意外と他の作品じゃ語られないこともありますし、意外と新鮮でした。あと、最後はどの子にも救いがあって良い。

これは個人的な意見なのですが、無惨倒したら完結してほしいです。

 

生者の行進

幽霊が見える男の子がやばいのに憑かれてる女の子を救う話。

3巻で完結するのでサッと読めるところも◯。サッと終わる作品好きなかもしれません。

最後は幽霊なんかより人が怖いっすよね……とありがちな感じなんですが。

 

夏目アラタの結婚

1巻だけ。児童相談所の職員が殺人鬼と結婚する話、らしい。

展開が微妙に遅くてダレてる感じは否めない。

続きはネカフェで読むと思います……。

 

 

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件

異世界転生物……ですかね。

変な所で微妙にリアルなのが○。

転生物には珍しい設定なのでバトルに繋げにくく

すぐ引き出し空っぽになりそうなのが心配です。

奇をてらった設定より普通の設定で一本描いてみてほしい……。

 

欠けた月とドーナッツ

完璧でクールな先輩と八方美人な後輩のソフトな百合漫画です。

孤独な先輩と、八方美人を悩みとしてる後輩が、お互いから何かを学んでいく様が見所。

かんたんに言うと陽キャ陰キャがリスペクトしあう漫画です。

1巻だけ購入。

 

推しのアイドルが隣の部屋に引っ越してきた

Twitterで話題になってて気になってた所購入。

ただの性格悪いアイドルがファンの子を弄ってるだけでは……?

共依存の典型例ですよね。気をつけましょう。

 

よふかしのうた

僕も吸血鬼になりたい!!!!!

黙って読んでください。

気になったのが、吸血鬼は恋愛を恥ずかしがる設定です。

いやはやなるほど、これはよく出来てると感心したのと、確かに言われてみればそうだと納得もした。

吸血鬼にとっての吸血は、特に何も無ければただの食事で、恋を介する事で初めて生殖に近い行為になるので恋自体を極端に恥ずかしがるのはなるほど!確かに!と唸らせる素晴らしい設定ですね。

深夜徘徊したくなる、そんな漫画です。

 

ボクはイケメン

特になし……。

結局幽霊と体を奪い合う系の作品は微妙な不毛さを感じながら読み進めないと行けないので……。

どうせなら君の名は。ライクに身体を入れ替えて両者が共に苦労を共有するブロマンス的な作品にしてしまっても良かったかも知れませんね。

 

それでも歩は寄せてくる

話題になってたので。

高木さんと同じく、もう告白しろよ!付き合ってんだろお前ら!とむず痒さが売り。

このくっついてるけどくっついてないような微妙な距離感描くのがうますぎです。

 

妻、小学生になる。

この設定はちょっと無理があるのではと思いつつも1巻だけ読んでみまし。

これが意外と面白い!お父さんが妻の死を乗り越えられなすぎて見ててちょっと辛いところもありますが。

そんなことはないとは思いつつも、例えば生まれ変わったとして、前の人生を優先するのか、新しい人生を優先するのかの問いに考えてしまいました。

 

姫様"拷問"の時間です 

ジャンプ+で読みました。

拷問とは……?けど姫様かわいい。魔王様もかわいい。

こんな平和な世界でどんな戦争してるのか逆に気になる……。ちくわで殴り合ってるんでしょうか。

 

道産子ギャルはなまらめんこい

ジャンプ+で。

めんこいというか、エロい。

本当に北海道のギャルって生足なのかな……気になります。

遊ぶ=家はかなりリアルなんだろうなぁ。

北海道には少し憧れがあったりするので、行くことがあれば予習のためにもう一度くらい読み直したいです。

 

2.5次元の誘惑

ジャンプ+。

一見ただの流行りに乗った漫画か。と思いきや、かなり良くできてて読み飽きないです。

正ヒロインが居て、主人公を取り合うライバルがいて、コスプレイヤーとしてのライバルがいて、廃部の危機に陥ったり、先生の信頼を勝ち取ったりと、要素が上手いこと噛み合ってて楽しく読み進められます。

ただ、コスプレ漫画の割にはヒロインが1キャラしかコスプレしないので、やや物足りなめな部分も。

 

ブレイキング・バッド

NETFLIXで視聴しました。シーズン1だけですが……。

肺がん治療費用のために麻薬を密売するクソ真面目な科学教師の物語、でいいのでしょうか。

シーズン1は、彼の腕が確かなことを示す場だったように思えます。裏社会を少しずつ上り詰めていくであろう続きが気になりますね。

 

ノットオーケー

思春期の女の子が超能力に目覚めた件。

最新話まで観たもののまだまだ判断する段階でない。

 

SHIROBAKO

数話見直しました。

今ならわかる、みゃーもりの苦労が……。

放映当初は新卒だったので苦労も面白みもわからず観るのをやめてしまいましたが

今はめちゃくちゃわかり味が深い……特に近い業界に来たので、学ぶことが多いです。

 

我妻さんは俺の嫁

再読です。

最後やや駆け足にならなければ完全に名作でした……。それでもめちゃくちゃ好きな漫画のひとつです。

未来とは脆く些細な選択で変わってしまうのだと強く感じる作品です。

 

というわけでこんな感じです。

結構読んだり観たり読んだりしてますね。

実は活字も少し読んでたり。それはまた別にしましょう。

今年はインプットの年にしようと思います。身体治ったらもっと頑張ります。